2011年2月9日水曜日

Alcohol Torch

アルコール・トーチなんて一般的には使わないと思う。ガラスのアルコール・ランプみたいなのはご存知かと・・BuffaloDentalMFG,Syosset,NewYork製。デンタル?歯科で使う?ポリエチレンボトルの横をやさしく押して湾曲したパイプから空気を送り出し、炎を細い針状態に作る。原始的だけど考えられた構造。釣竿つくりが何に使うかって・・別名BubbleBuster、エポキシ塗料攪拌時に生まれた「泡」を消すのに使う・・薬局で「コーヒーサイフォンにお使いですか?だったらメタノールの方が火力ありますけど・・」う~ん、取説に「必ずエタノール(Ethanol)をご使用下さいメタノール(Methanol)だと爆発の恐れが・・」本当か!メタも試したけどね~燃料はヨシダのエタノール(いろいろ試したけどコレ一番)純度96.9vol%

2 件のコメント:

  1. 作業台まわりのお写真、たいへん勉強になります!

    返信削除
  2. グチャグチャですけど・・徐々に片づけます。

    返信削除