2012年5月26日土曜日

Country Side

その人の家は何時も行く川の小さな橋を渡った処にある。昨年この橋のポイントで3ch.がみごとヤマメをかけて「釣れるんだ~」と驚かれた。定年退職5年目の彼もそろそろフライフィッシングをやってみたいらしい・・ある朝、電話がかかってきて「ワラビいるか?」お~ほしー、と受け取りに行った。川を渡る前に流れをみるのは釣り人の習性。水の色も量も最高~でも今日は釣りじゃない~作業小屋には大量のワラビ、ウルイ、行者ニンニク、山ウドなどが集められていた。「今朝、オラホの山でとってきたぁ、全部持ってけ~」・・家だけで消費出来ないほど大量で東京の4軒にそれぞれ段ボール箱詰めして発送・・もう今シーズン最後と言っていたがとても太いワラビ。手折った茎に痛まない様に「灰」(アク)の処理までしてあった。ありがとう、フライフィッシング教えに行くからね・・

2 件のコメント:

  1. 早速、調理して頂きました 「うまい!」
    ありがとうございます
    フライフィッシングにハマリすぎないよう程々にレクチャー願います

    返信削除
  2. あの近辺のヤマメ、イワナが「教育」されちゃうな・・

    返信削除