2012年5月15日火曜日

deja-vu

この川はこのプールを越え、また似たようなプールが左側に出現することは知っている。それを通過すると流れは岩盤で一気に絞られ細くなり2~3メーターほどの落差がある滝と滝壺・・昔、苦労して登りほうほうの程で道路にでたことを思い出すのでいつもはここで引き返す・・のだが、ルアー釣師のデリカが上流を目指し走り抜けたので、ん?行けるのか?と思い上流を目指した。森と草地は狭まり山が迫る・・小さな橋を渡り、渓を覗くと相変わらず岩盤を舐める釣りにはならない流れ。二つ目の橋を渡る頃から渓相が一変して、視界がひらけ山里が現れた・・「おっ、いい感じだね」集落を流れる川は底石が白く澄みきっている。集落のある地形は山も開き、ちいさな田圃に囲まれていたが家屋敷は斜面を上手く利用して建てられている・・・「ん?どこかで見たことある光景だな~」はじめて訪れた山里だけど、岩手の山村原風景なんだなこの佇まい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿