2012年9月17日月曜日

Country Side

朝の気温24℃、湿度54%、降水確率20%・・日中は30℃越えとの予報。え~っ、真夏日連続54日目かぁ?毎日、川を見るたびに悲しくなるね・・田圃も早いところでは稲刈りが始まった。作柄は悪くないと言っているけど、この高温がどう響くかだな・・・早池峰山を遠望できる古田峠(フッタ)の旧道を久しぶりに通る。15年前にトンネル化され、見捨てられた道は手入れも届かずに寂れる一方の草叢峠になっている。岩手に越してきた当初、この峠道を越えて新花巻まででたものだ。北斜面に位置するので冬場は凍りつき何度も滑った。滑り始めたら4輪駆動だろうがなんだろうがあっけないもので「スーッ」である・・我が家は下に見えるトンネルから続く道を3分ほど下ったところにあり、こうして見るとトンデモナイ山の中に暮らしているんだな~と思う・・

0 件のコメント:

コメントを投稿