2012年12月14日金曜日

Nest

先月から薪ストーブは使って暖かくしていたのだけど・・昨夜になって部屋中、煙だらけ・・た大変だぁ!煙突から排煙できない。エントツ掃除をしなきゃ、と思っている内に雪が降り屋根に登れない。さ~てど~する?
我が家のストーブ煙突は直管なので、以前雪の時期にやった方法で掃除をするしかない。手順を思い出しながら24インチの長さの煙管を一つずつ外し、チムニーワイヤークリーナーで内部の清掃作業を・・これがホーロウ引きで重くて大変なんだけど、背に腹は代えられない。11時から始めて13:30終了。何のことはない、やはり「鳥の巣」が煙管内に落ち止まっていたのだ・・杉の葉で作られた巣の部材が真っ黒になって現れた。まじめに掃除しないとね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿