2013年2月13日水曜日

Webbing

以前にも書いたことがあったような・・スノーシューと同じ製法で作られるカヌー用シート。南バーモントのアマンドとマリエのボーティン夫妻が作る実用手工芸品。12年前ANA機内誌「翼の王国」で取材したした折に購入、エキストラ・ラージ・ダッフルバッグの一番底に入れて持ち帰った・・ローハイドレーシング(牛革のネット)は紐状の革を複雑に編み込み作る。スノーシューで枠作りに1時間、編み込みに4時間その後スパ・バーニッシュ塗装されできる数は一週間で2セット。彼らの本業は広大な土地で酪農。「アルミフレームは確かに軽く小さく作れるけど、トラディション(伝統)を守るには木の方がいいと思うよ。ニューイングランドのパウダースノー・トレイルを歩くにはかえってこっちのほうが沈まなくて良いんだ・・キリリと冷えた満月の夜、友達と誘いあって行くスノー・トレッキングは我々にとっては最高の冬の贅沢だね」・・そういえば長い間、カヌー浮かべてないな~

0 件のコメント:

コメントを投稿