2013年9月15日日曜日

Country Side

屋号「ハシモト」のばあちゃんが手にしているのは「猿」という名称の「ぬいぐるみ」的なもの。さ~て、何に使うかというと・・
この様にして「幟」(地元民はハタと呼ぶ)の重しに使う・・「猿」は災難が去ることに通じ、昔からの縁起物。この大きさだとそこそこ重い・・
14日~16日まで亀ヶ森八幡神社の例大祭。14日の早朝、地区民は招集されて幟上げ作業・・この時季、亀ヶ森1区から8区まで、亀ヶ森神社へ向かう道路に立てられる八対の「幟」は亀ヶ森一帯に収穫の秋の訪れを告げる・・
屋号「地ノ神」の屋敷裏にあるお社(八幡様の分社かな?)で一礼二拍一礼・・朝からお神酒・・出されたナスやキュウリの漬物が美味かったなー

0 件のコメント:

コメントを投稿