2013年9月17日火曜日

Country Side

朝から仕事で雫石へ・・台風一過の空の下、岩手山がクッキリだけど・・途中の道路は山から流れ出た土砂と共に決壊箇所が目立つ。
川はこんな感じ・・カフェオレ濁流。これは北上川本流の矢巾あたり。台風で八幡平の松川が氾濫して大変だった模様・・河川敷の公園も冠水・・雫石に向かう裏道に御所湖があるけどそこも酷い色と水量だった。放水もしていて下流・雫石川もゴンゴン、ダクダク。
ここは御所湖上流の雫石・竜川・・今回の台風はこんなもんだったけど前回の豪雨では右側奥にある堤防を超えそうな勢いだったらしい。地元の人に聞いたら「あんときは、葛根田川が水でなかったからこんなもんで済んだのさー」とは言っても恐ろしい流れ・・県北は今シーズンダメだね・・

0 件のコメント:

コメントを投稿