2014年1月15日水曜日

Flies (2)

1978年Frank Amato Publicationsから出版された「West's Best Dry Flies」Bob Willson and Richard Parksのレシピで「Humpy」を巻く。ハンピー・・猫背、背なかの瘤の意があり、オスの樺太鱒の盛り上がった背をハンプバックというのもそこから来ている。ハンピー・フライには別の呼び方があってこちらは「Goofus Bags」という。グーファスとは米俗語で「間抜けな」の意があり、ディズニーアニメに登場する「グーフィー」と通ずる。HumpyもGoofusもフライの世界ではその名を知られているけど「差別的用語」だと思うので釣り人同士以外には使わないこと(笑)・・ハンピーは1940年代にサンフランシスコのJack Hornerにより巻かれたと記録がある。その後、Pat & Sig Barnes,Dan Baily,Jack Dennisなどが改良を加え米国西部の川で早くから使われてきた。日本の河川では「夏場」の毛鉤として使用されることが多い・・

0 件のコメント:

コメントを投稿