2014年1月9日木曜日

Static Electricity

静電気のこと・・外出から帰宅してラジオのスイッチを入れようとしたら指先から「冬の稲妻」がバリッと発生!ラジオは一瞬にしてオシャカ。これほど帯電していたのはフリースと車のシート、空気の乾燥だと思う。以前も触れるだけスイッチが入る蛍光スタンドで同じ事が・・スイッチ部からかなりの高電圧静電気が侵入し回路を破壊したと考える。今回はデザインが好きで購入したSONYのラジオ。20年の付き合いだったなー。暮れにプリンターが壊れたし(この話、年賀状などで報告を受けたけど、4人が壊れた~と!)ロッド製作でもブランクに帯電し易い季節なので埃の付着に気をつけよ~っと・・

0 件のコメント:

コメントを投稿