2014年3月4日火曜日

Country Side

町に出かけたついでに川を覗く。この季節は流れが一番キレイに見えるね。
町外れのNKI川を望む・・15~6年前に入ったことがある場所だけど、上流部に通ってしまうのでとんとご無沙汰。今年はやってみようか・・
「どうしゃわたりはし」って何だろう?と考えた。この道は「マスザワ」沿いに「拝み峠」に抜ける(マスザワは漢字で「枡沢」残念ながら鱒沢ではない)拝み峠は霊峰・早池峰山が遠望出来る高台で東和町・石鳩岡につながる。山岳信仰の盛んな時代に「お山」に行けない町の人たちが、この峠から拝んだそうで「拝み峠」の名が付いたそうな・・「どうしゃ」は漢字で書けば「導者」かな?富士登山「先達」の様なお役で先導者の事なんだろうと勝手に推測した。「六根清浄お山は晴天」というか早池峰山は未だ雪に包まれている・・

0 件のコメント:

コメントを投稿