2014年4月2日水曜日

The Legacy

昨年、あるフライフィッシャーが他界された。彼はグラスロッド好きでncaのお客様でもあった。残されたグラスロッドはOrvis,Fenwick,Carpenterなどがあり、その中に数本、1975年頃のH.L.Leonard Fiberglass Rodが含まれていた。彼は釣友に言伝をし廃棄や散逸を嫌い、長くフライ釣り師に伝わるよう頼んだらしい・・それが縁あって今、わたしの手元に・・釣り、フライフィッシングという趣味を持たない人達に「釣道具」はただのガラクタかも知れない。しかし同じ釣りの趣味を嗜好する我々にとっては一人の釣り人が歩んできた釣り人生の偉大な「遺産」だと思う。知己の訃報に接することが多くなる年代と言えばそうなのだが、こういう事がある度に、Nick Lyons「The Legacy」1974年の文章を思い出す・・大丈夫、あなたの残したロッドをあなたがしたと同じように慈しみ、釣りに連れてゆき、あなたの分まで釣っておくから・・合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿