2014年12月4日木曜日

Scraper

右下で光るものが「T・スクレーパー」・・こそぎ落とす道具とでもいうか。小刀の様でいて刃は立てられていない、鋭角に付けられた厚みがあるだけ。握りの部分はヤスリ状に加工されている。手練の鮎釣り師で数々の釣具特許をお持ちの下町のTさん・・直ぐに閃いちゃう、アイデアマンなのである。師は「剣道」にも熟達されていて「竹刀ってバンバン使ってるて~とすぐにささくれちまう。それじゃってなもんで削り工具をイタズラしてみました・・バンブーなんかのロッド工作にもいいんじゃない?」と渡されたのが20年前・・老師のニヤッとした表情と口癖の「イタズラしてみました」を思い出しながら・・イタズラしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿