2015年6月3日水曜日

Needle

Renzettiのボドキン針はちょいと太くて、削り直すか布団針に付け替えて使っていた...交換しようと思い見つけた針は「超厚地用針」テント地・帆布用で日本製。1.14X52.0mm、材質は鋼(ピアノ線)/ニッケルメッキとある。パッケージの左に「広島針」曲がらずにしなる 最高の布通り、とあったので調べた...知らなかったな~広島針は広島県の地場産業で、たたら製鉄時代から針作りが始まりその歴史は300年以上、国内生産第一位だそうな・・兵庫は播州バリとして釣りバリで有名だし、瀬戸内海沿いは「はり」に縁が深いんだな~まっすぐな縫いバリは「針」釣り用のカギ状になったハリは「鈎」もしくは「鉤」(わたしは毛バリだと「鉤」の字を当てている)...「広島針」ね~いや勉強になりました(笑)

2 件のコメント:

  1. 実はそうなんですよ。かく言う自分も近年まで知りませんでしたが…。

    返信削除
  2. なるほど「ザ・ニッポン」が沢山ありますね~

    返信削除