2015年6月18日木曜日

Sense

Sense感覚...2枚の写真を見比べるとわかるがグリップスタイルが異なる。上は「Orvis Golden Eagle」1971年製オリジナル(Phillipson社)下は劣化が激しかったグリップとシートをncaで新しくしたもの。オリジナルに戻すのが「正しい」のかも知れないけどncaの「感覚」には何かそぐわず(細グリップ形状の割 に巻上げ幅が長すぎると思った)1980年代に多用されていた「オービスの巻き上げ」にした。会社の変遷や職人の技量、その時代の流行により「カタチ」は変わるものだとわかる・・・今回 輸入した"ORVIS Superfine Glass Blank"を使用した竿の製作にあたり、デザインの落としどころを年代別に色々と探ってみたが、結局「80年代スタイル」に落ち着く。巻糸は70年代風「虎糸」ですが・・(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿