2015年9月16日水曜日

Country Side

承前...「カゲロウ玉」の話。福島WSさんから回答が...『アミメカゲロウです。福島県でも名物 になっています。モンカゲロウと同族らしい!』と言うので、早速Webで調べたらダウンウイングのクサカゲロウ科アミメカゲロウに行き着いた。見たのは確かにアップライト・ウイングの「カゲロウ」だったと伝えると...お返事が『それはアミメカゲロウ目のせんぶりとかヘビトンボ。シロイロカゲロウ科のアミメカゲロウです。体長2センチぐらい、白色で姿はモンカゲとにています。阿武隈川、特に福島市近辺で大量に発生します。羽化前は泥の中に穴を掘って住んでいて、羽化時期 はハヤや鯉まで夢中になって捕食します。スーパーハッチは道路に20センチぐらい積もります。気持ち悪いですよ~!』...うん、そうそう!モンカゲかと思ったけど羽化の季節じゃないし「なんじゃろ?」と思っていたのがスッキリした...画像のBrown Drake はあくまでイメージです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿