2015年9月30日水曜日

Scales

0.1gまで計れる「デジタル・クッキング・スケール」秤を手に入れた。取り扱い説明書を読んでいたら「高精度のはかりは、使用地域により重力の影響を受け誤差を生じる場合があります...」とあった。あれ?緯度の高い地域の方が重力が掛かるんだっけ?地域は大きく分けて5つ。「北海道」「青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島」「他の本州地域」「九州地域」そして「沖縄」だ...解説通りの手順で誤差解消の初期設定をした...0.1g単位で計れるなら試してみたいことがあった。二液性無黄変型の2:1エポキシを「体積比」で混合していたのだが「重量比」でResin樹脂とHardener硬化剤 を混ぜ合わせてみる。ウロ覚えに重量比だと異なる混合率だっと記憶していたので「The Epoxy Book」を引っ張り出し読み直した。それによると重量比の場合、混合率は100:43と硬化剤を少なめと指示されている...早速、主剤重量を計り硬化剤を「指示通り」に混ぜ合わせた。好結果は翌日にミキシングカップ内でガチガチとなって現れた(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿