2015年9月18日金曜日

Super Hatches

昨夜は猿ヶ石川に架かる「安野橋」あたりで大量ハッチがあったみたいだ。昼間、花巻市市街に出たついでに回り道をしてみると、橋の歩道はシロイロカゲロウ科アミメカゲロウの死骸でベージュ色となっていた。またしてもカメラを持っていなかったのでレジ袋にかき集めた。散歩中のオジさんに不審がられ「それ何ですか?」と尋ねられたので「これこれしかじか・・」と説明(ほとんどWSさんの解説受け売り話だが・苦笑)...オジさんに上流部の「中野橋」にカラスが集まっている話を聞いたので向かうと、これまた恐ろしい数のカラスがカゲロウ死骸の捕食中...黄色く見えるのはどうやら「卵」かも知れない。億単位の個体が北上川や猿ヶ石川の水位の低下によりハッチしたと思われる。
うちの山犬、キンちゃんも珍しがってライズ...あっ、食べちゃったよ~(苦笑)時が経ち乾燥はしているけれど、とても生臭い匂いが立ち込めている...

0 件のコメント:

コメントを投稿