2016年1月10日日曜日

Country Side

コンビニエンスストアの入口で「郷土の力士、錦木と若の海」企画展というポスターに目が止まった。完成してもう5年くらい経つのに行ったことのなかった大迫町・愛宕山「花巻市総合文化財センター」これはいい機会だからと訪ねた。愛宕山はスポ少野球の頃に大迫対亀ヶ森の試合でよく使ったグランドだが1/3くらい潰して建てられた文化財センターはあまりにも立派(苦笑)...一通り企画展を拝見し、大迫の生んだ力士の人となりを知った。常設展示の部屋には早池峰の自然、縄文時代出土品などもあり「ふ~ん、なるほど~」旧山岳博物館から移された品物の中にはアラスカ州マッキンリーで遭難された故・植村直己さんのピッケルなども展示されていた...圧巻は壁面展示された「早池峰神楽」「大償神楽」の面。古いものがこれほど残されていたのかぁ~(驚)・・思いついて行った先で、とても有意義で文化的な時間を過ごせた(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿