2016年1月19日火曜日

Short Glass Rod

Glastech / Dennis Franke はグラス・ショートロッドの持つ「優位性」を彼のカタログやリーフレットで説いている。初め読んだときは「ホント?」と思っていたが、今や無くてはならない存在だ。また5フィートから7フィートまでの長さをショートロッドと定義している...「え~短いと釣りにならない」と考えるのはやめましょう(笑)そこがフライフィッシングの面白いところ。竿の長さでライン長が決まってしまうテンカラ釣りとことなり、キャスティングをしてラインを繰り出せるのだ。日本の「渓流」と呼ばれる釣り場で「キャスティング」をして釣りをするにはもってこいなのが「Short Glass Rod」...画像はDiamondback Glass 6'0"...握り易いシガー・グリップと75mm長さという短いリールシートフィラーにBellinger社N/S P&R。Navy Blue スレッド、ベージュ飾り巻きで拵えた「洒落た短竿」を持ち川に立つ。Kameglass 3pc.Rod も同様に、目指すのは「ソコ」のところ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿