2016年4月20日水曜日

Position

Position 位置、姿勢、見解など...フックキーパーの位置(向き)は一般的 にガイド取り付け面が多いと思う。ところが「昔のオービス」(1980年代)はちょと違う(笑)お気づきの方もいらっしゃるだろうが、六角バンブーだとガイド面からひとつ左上方の面へ、グラファイトなどはガイド取り付け位置に対して90度左となっている。何故か?考えてみた。先ずこの場所が下方にあるよりも掛け易い位置なのだ。次にオービスに代表される巻き上げ型グリップだと、釣り場状況に応じロッドを短くして使いたいとき、グリップ先を握っても手に当たらず邪魔にならない。こんな事を考えて「この位置に付ける!」と決めたか知らないけど昔の竿職人達は「粋な」仕事をする...この考え「概ね」当っているんじゃない?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿