2016年4月8日金曜日

thorax

thorax 胸部...昆虫の「胸部」から出ている脚を模し、ハリの約1/3の位置にハックルを巻いた毛鉤。昔、こればっかり作り、使っていた時期がある(笑)古いマテリアル箱を探すと「ターキー・フラット」の残りが出てきた。その名のとおり七面鳥のお尻に生える平たい羽根。これをウイングに使う。テールはdividing(二つに分けた)hackle fiber ...ウイング色、ハックル色やボディ色はカゲロウの種類により色調を変える。日本での実用サイズは#12から#20番まで(18~20番は巻くのがキツイな~・苦笑)...ここのところコレが好調なので、昔日を思い出し作っている「毛鉤」...手が覚えていてくれた...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿