2016年6月2日木曜日

Landing Net

KWSさんと初めて会ったのは1981年のJFF アニュアル・ミーティングだから35年前(笑)当時の会合ではいろいろな「分科会」があって「ロッドビルディング」テーブルでご一緒した...彼は当時からハンドメイド・ランディングネットも作っていてJFF清里ミーティング分科会時に習い、何本か作った記憶がある。それまでは「Cascade Lakes Tackle」社の半製品フレーム、ネットのキットを買って自分のネットを作り使っていたので、板材からフレームをつくり、ネットまでも自分で編む「ハンドメイド」は新鮮であった。KWSが手作りネットの「はしり」だと思う....釣 り場を移動する車中でいろいろな話をしているうちに山梨県南巨摩郡「下部温泉」のくだりから井伏鱒二を連想した。下部(シモベ)には鱒二が投宿した旅館が現存するそうで(現在の宿のオヤジは彼の友人でもある)久しぶりに岩波新書「川釣り」井伏鱒二(1952年第1刷)を持ち出し読み返したくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿