2016年6月7日火曜日

Old Fashioned (2)

Furled Leaderをつけ、釣りに...結論から言えば「いいかも~!」いままでノッテッド・リーダーやテーパード・リーダーを使っていたけど、古くからあるファールド・リーダーは新しい感覚(喜)だが違和感はない。使い始めにフロータントをリーダーに塗り込めるのも「儀式」であり楽しい。大昔は「馬素」(馬の尻尾の毛)などで作られ、後に絹糸。これはUni Threadだから丈夫だ。使ったのは5'6"のライトカヒル色。色は他に3色。長さ7'0"のものもある(#2/3/4ライン用)これにエクステンション+ティペットをつけ(私の場合)9フィートくらいで使用する。
このリーダーだけ摘んでキャストしてもきれいにターンするので、結果、毛鉤から上手く着水する。ラインメンディングのし易さもモノフィラ・テーパードよりヨロシイかも(笑)バンブーロッドで検証したがグラスロッドも、カーボンロッドも相性は良さそうだ...しばらくはこのシステムだな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿