2016年7月28日木曜日

Flyfish (3)

渓に張られた太い「スパイダートラップ」が捉えた虫は4月中旬~12月までの長いあいだハッチしている「シロタニガワカゲロウ」のスピナーと思われる。
朝、外に出るとカゲロウが5~6匹が舞っていた。ん~カゲロウのパターンも有りか...釣りから帰り一日を振り返ると確かにライトカヒルで釣れたし~刈 田 敏「水生昆虫ファイルⅡ」に載っている色とサイズで巻いてみたら、画像とピッタリ!透ガラスの様な翅じゃ見えないのでウイングはターキーフラットを使い、ソラックスタイプ。タイイングスレッドのオレンジ色がペールイエローのダビング材に透けていい感じ...蜘蛛の糸に取られるのは必定。もう少し巻いておくか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿