2016年8月30日火曜日

plug

plug 栓...バンブーロッドのリールシートと一体式のグリップは接着後に微調整加工する。ところが「掴みどころ」が無い(苦笑)グラスやカーボンはパイプ状なので竿尻からグラス棒などを挿入し回 転させる事が出来るが、バンブーの場合、旋盤チャックでコルクを挟めばコルクが潰れる。昔、パンプキングリップのHLLバンブーロッドを解体・修理した時に、木製のプラグが装着してあった。以来、バンブーにつける「一体式・握り」にはこの手法を使う(笑)
材料はウッド・ワインディングチェックと同じ木材で、ポケット(バットキャップ)を装着して隠れる寸法の物を切り出しコルクに接着する。この部分が旋盤チャックで掴む場所となる。コルクエンドの補強も兼ねてくれるので塩梅よし(笑)
一本一本、手作りだからこそ出来る「技」...量産品にはまず真似出来ないでしょ~こんなことするのはNCAだけか?(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿