2016年10月27日木曜日

adhesion

adhesion 粘着力...古い友人から「バンブーの塗装どうしてます?」と電話があった。いままで使っていた「Spa Varnish」に規制が掛かり輸入できなくなったらしい。NCAはずっと手に入れやすい国産の「第二石油系ウレタン塗料」を使っているので、問題なし(笑)...原液で使う方もいる様だが、面倒でも「希釈」して使われることをお勧めする。え?どの位の粘度?と聞かれても口で伝えるのは難しい。エポキシ塗料の粘度もよく聞かれるがこれもなんと言っていいかで伝えられない(苦笑)...気温・湿度も大きく影響し、また希釈しすぎると「塗料のちから」が失われ、上手くいかない...全ては「経験値」で判断するしかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿