2016年10月7日金曜日

finesse

finesse 戦法、術策とか...この頃、釣具にもよく使われるコトバ(苦笑)「ベイト・フィネス」まあ、新しいガイドの使い方だけど。キャスティング・ロッドに小口径、先端リング径4mmのガイドを使用することが流行って(推奨されて?)いる。ガイド製造会社の能書きを見ると「注意!RVガイドを逆向きで使用すると正しく機能しないため、取り付け向きを間違えないでください」と図解。(画像参照)なるほど~昔、T&Tグラファイトロッドに付けられていた3ブリッジのストリッピング・ガイドをみてブリッジが二本の方にラインが当たるのを回避するため「逆向き」(通常、収まりとしてはバット側に二本ブリッジ)に付けられているんだな、と理解した。nca Graphite rod も同じように逆向きにつけたら、お客様から「逆じゃないですかね?」と不評で説明するのに苦労した(笑)...今回のベイト・フィネスはガイドメーカーサイドの研究成果を元にした「お墨付き」ですからね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿