2016年10月6日木曜日

Satin Finish

ご依頼のあったロッドのご希望の糸色を考えていたら「DANVILLE」に行き着いた。そう言えば、あったよなー(笑)「ダンビル」はフライタイイング・スレッドが昔から有名で、古いフライパターン本には「糸はダンビル6/0の何いろ...」と指定してあったくらいだ。タイイング・スレッドにはワックスが掛けられているので、ロッドのラッピングには使えない。今も販売されているのか分からないが40数年前はロッドのガイド巻き用として「SATIN FINISH」サテンフィニッシュ(ツルツルに仕上がるとの意だと思う)が普通に売られていた。塗装をしてもあまり変色(濃く)しない、NCP的なもの。絵の具に例えるならばナイロンスレッドが「透明水彩」こちらサテンフィニッシュは「不透明水彩」でベタ塗りのポスターカラーの様なもの。トロリとした感じで仕上がる。糸のストックしてある所を探したら、厚手ボール紙で無骨に作られた箱が「5つ」...手つかずであった(苦笑)

2 件のコメント:

  1. いろいろ出てきますね。まさにデッドストック(笑)

    返信削除
  2. あはは・・まだまだ(笑

    返信削除