2016年12月23日金曜日

length

nca "Grilse" 11'6" #7 4pc. 今のところNCAで一番長いロッド(笑)Grilse を辞書で引くと「初めて海から戻った、子鮭」とあるように、そのサイズを狙うロッドとして誕生した。まあ、鮭ではなく、鱒が対象魚だが「グリルス」という響きがそれらしく、命名(笑)...立派なサイズのイトウを釣ってそのポテンシャルに驚いたり、北海道のアメマス、流れの向こうの虹鱒釣りにはコレしかないとおっしゃる方も...Two Handed Rods といえば長いフォワード・グリップを想像されるかもしれない。下画像はフォア275mm リア125mmとよく見かける長さ(それでも短いという意見もある・苦笑)上画像はフォア165mm リア155mm で昔の「ペイン風」#7 番ラインを使うことを考えれば、この長さも問題なく「カタチ」でもある。シングルハンドでも簡単に投げられる「軽さ」だが、じっくりと扇状に水中を探ったり、ヒットした後のやり取りにはこのカタチが扱い易い...いずれにしても、グリップの長さやリールシートの「アップロック」か「ダウンロック」の選択は個人の好みですが...味のある道具でいい釣りをしたいですね...

0 件のコメント:

コメントを投稿