2016年12月29日木曜日

Re-Born (done)

Re-Born 再び生れる(笑)..."T&T 1983 Special Dry Fly" 完成。年代によりパーツやグリップの形が変わっているが(一年で変わっている・苦笑)依頼主のご希望通り「1983 オリジナル」を再現・製作。古いカタログを持ち出して再読してみると、新しい発見があったりして楽しい。1980年代はカーボン・グラファイト・ロッドの製造技術が飛躍的に発展した時代だ。試行錯誤を繰り返し現代に至っている様が見える。Re-Bornしたロッドは、所謂レギュラー・グラファイトでその後の高弾性やらボロン・コンポジットの出現により、忘れかけていたアクションのロッドだ。趣味の世界は面白いもので、無ければ無いで欲しくなる「無いものねだり」が頭を持ち上げる(苦笑)「あの、ゆったりと投げられるアクションと魚が掛かってからのやり取りが楽しいですよね」となると当時のロッドを使いたくなる(笑)それを今更、先進技術を追求気味の大手メーカーに望むわけにもいかず、廃番になったブランクスからロッドを組み立てたり、在庫品を漁るしか方法はない。バンブーやグラス、低弾性のカーボンもフライフィッシングの道具として続いているのも「古き良き時代」(アクションやコスメティックも含め)に戻ってみたい、と云うところにも理由がある様な気がする...「趣味の世界」(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿