2017年1月28日土曜日

Rod Bags

出荷はロッドバッグの完成まち...竿袋を作って貰っている「隣のバアちゃん」(80歳)季節の良い時は畑に出ていて毎日のように会うのだが、寒い冬の間は顔をなかなか拝めない。いつも「休んで~」とお茶を出してくれる土間も冷え切っているので、暖かい奥の部屋に引きこもっているのだろう「こんちわ~こんちわ~」と何度叫んでも聞こえないのか、出てこない(苦笑)竿袋の寸法を記入した簡単な図面を「そのうち出来るだろう」と置いて来た。余程、複雑だったり分からないときは電話が掛かってくる。バアちゃんは若い頃、当時の町役場が誘致した大手メーカーの洋服縫製工場で長年働き、退職金で二階建てのガレージ兼縫製室を建て、工業用ミシンを駆使している。昭和の岩手「昔話り」も聞かせてくれる...さて、今日はあの笑顔 に会えるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿