2017年8月28日月曜日

Countryside (2)

承前...こんな増水の時でも(だからこそ?)「餌釣り師」は出動。先程、下流で見かけたオヤジがいつの間にか現れた(笑)車を停め「釣れました?」と話しかける。気のいいオッチャンで軽トラの荷台にあった「魚籠」ビクを引き寄せ中を見せてくれた。お~20から25センチのヤマメがいっぱい!「下流にいたでしょ?」と話を進めると「あーあそこは駄目だった...」餌はミミズ?「ほれっ。増水の時は錘を重くしてな」と見せてくれ、ガードレール越しにひょいと投げ込むと、ひと流しで二間半(4.5m)の餌竿が弓なりに...横で見ていた私たちはビックリ!
道路から水面まで2~3メーターあるが、引き抜き、良型のヤマメが宙を舞いタモに収まる...うわ~凄い。この時点で「スター」となったオッチャンは自慢げに(どの釣りでもそうだと思うけど・笑)ギャラリーの撮影リクエストに応じてくれた。ん~増水時の餌釣り、恐るべし...
帰りの車の中でMもわたしも目前で起こった出来事に「興奮」冷めやらず、「FFにおける増水時の対策」を考え始めていたのであった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿