2017年8月19日土曜日

toothpick

toothpick 爪楊枝...こどもの頃、楊枝には後方の加工は無かった気がする。いつの頃からか分からないが、コケシ状の加工がされていて、ここを折って「楊枝置き」にすることを知ったのはオトナになってからだ(笑)気になり調べたら、これを考案したのは落語家「柳家金語楼」と言われている。金語楼がキャプテンとして出演していた昔のNHK「ジェスチャー」というTV番組のシーンを思い出した。女性軍のキャプテンは水之江滝子(ターキー・古っ!)...ヨージ本来の目的だけでなく、ロッド作りにも使う。そう「ジョイント・マーク」のドット(ポチ)打ちや接着剤の混ぜ合わせなどにも使用する消耗常備品。これで絵を描いても何とも言えない味がでる...近所のホームセンターで650本入り¥100!太さ2.2~2.3mmの木質なので、使うとき力を入れすぎて急に折れてもこの価格じゃ文句の言いようが無いか~(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿