2017年12月8日金曜日

countryside

「大寒」の昨日、亀ケ森の気温は-5℃であった。うっ、寒いと思ったら北海道・弟子屈にお住まいの方の投稿に-24℃とあった「12月のこの時期にしては冷えた」と言っていた。どの位、気温下がります?と尋ねたら「-30℃は希です」の答えが(北海道人はこの時期マイナスをつけずにサラリと24度とか30度とか言う・笑)...先週からまた読み返してる「アイヌ語」関係の本にあった「弟子屈」tes ka 川底の岩盤 上 の意味があるらしい。ついでに「屈斜路湖」はkuchar kut+char 湖から水の出る口と書いてあった。これらアイヌ語地名は基本的に地形から名付けられている。著者である山田秀三先生が凍てつく北の大地を実踏調査された時代と光景が目に浮ぶ。かの金田一京助先生も「アイヌ語地名に嘘はない」と述べている。...我が東北地方の週間天気予報でも寒い日が続き「雪だるま」マークが登場することが多くなり、本格的な「冬」へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿