2018年2月10日土曜日

name

興味のあるものは取ってあるな~(笑)フライリールの「取り扱い説明書」で各部の「名称」を覚えた。Battenkill Fly Reels のだから80年代前半か?簡単な構造のシングルアクション・フライリールでも部品点数はこれだけある。ましてやDiscだと複雑になり部品も増える。米国東部にはCatskiilなど「Kill」がつく川は多いが間違っても「殺し」の意ではない事を覚えておこう。由来はオランダから新大陸に渡った人々により名付けられたと聞く。意味は川、渓、流れとか...オービス本社のあるバーモント州マンチェスター近郊をクラシックストリーム「Battenkill」が流れる。これにリバーをつけるとおかしなことになる。しか~し、Google地図をみると「バッテンキル川」と日本語表示されているのだ(苦笑)例えば東京を流れる「多摩川」をローマ字で表記するときはTAMA RIVERが正しいと思う。TAMAGAWA RIVERじゃないよね。半世紀前、東京・上野毛の環状八号沿いに「タマリバー」という名の喫茶店があった。近くを流れる「多摩川」からとったか近隣の学生が「溜まり場」にしていたからつけた店名なのかは知らない...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿