2018年2月20日火曜日

tipping

tipping フチ取り...副輪フクリンとも言われる飾り巻き。30数年前に国内大手工場で見せてもらった、回転させたブランクにガイド位置に二本の幅線を印刷してしまう方法に驚いた。同型を量産するには時間をかけて一本一本ガイド位置を測っていられず、作業員の誰でもこの指定位置にガイドを取り付ければ同じものが出来るという訳だ(笑)...手前の古い「Pillipson Rod」にも見て取れるが、外輪の糸も切ることなく黄色いラインを越えガイドフットに巻き上がっている。NCAでは黒糸でガイド巻き、NCP白4巻き、外に黒5巻きという手順。糸はその都度、切るのでその分手間のかかる「原始的」?な方法でコッコッと作業している(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿