2018年4月14日土曜日

Stonefly

三本巻いたコンパラ「アダムス」を持って川に行く。フライボックスに沢山の在庫毛鉤もあるのだが釣りに行く前にその川、季節に合わせて毛鉤巻きをするのは昔から行う「儀式」みたいなもの。なぜか巻き貯めたフライには手が伸びない(余程の事がないと使わないな~苦笑)今日も「マメ釣り」この川には餌釣りの先行者が二人いて釣り下って行った。アダムスはそれなりの働きをしてくれた。川から上がる頃に強風が吹き始めてリーダーがティペット部でぐちゃぐちゃに。川岸に腰掛けてリーダーを交換している際に「来訪者」あり...
「ストーンフライ」アダルトが膝のあたりを這い回る。強風に吹かれてやって来てアンテナが風にしなっても逃げようとしない。家に帰ってから「水生昆虫ファイル」刈田 敏 著2002年つり人社刊で調べると全長12~3mmで翅に濃淡があるので4月と秋に羽化する「フサオナシカワゲラ」らしい。同サイズのカディス毛鉤で代用出来るので、これを模したアダルト毛鉤は作らなくてもいいかな?...(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿